neneisan’s blog

紆余曲折を経てマーケティングの仕事をしている、40歳手前の会社員。ふつーのロスジェネ世代の日常。

どうしたらいいかわからなかった話

音楽をやる某団体(30人くらい)に所属している。もちろんアマチュアだし趣味の範疇だが、日曜に集まってプロに指導料を払って指導してもらっている。そこへ最近入ってきたのが20代社会人女性C子。パート(=小グループ)ごとにリーダーと構成員がおり、リー…

なんか違う

隣のチームのS子が退職することになった。最近、元気がなかったので少し気にはなっていたが。 S子が退職することが公になり、私のチームのJ子はわざわざ「どうしたんですかねー」「LINEが既読スルーになるんですよー」など、事情を知らない新人さんの前でな…

指示の難しさ

最近、会社であった出来事をつらつらと書いてみる。私が所属するのは50人くらいの部署なので、それなりに業務も分担されていて、外部に出すものはチェック体制がある。だから、例えば販促DMなんかを打つときには、作成者→チェック者→決裁→発注 という流れが…

気を遣う

最近知り合った人に、周りに気を遣いすぎなのでは?と思う人がいる。本人は当たり前と思ってやっているみたい(若い人なので)だが、少し心配になるくらい気を遣っているように見える。私は、周りの人とは支障のない程度に直球で付き合っていく人間なので、…

何でも満遍なく

正月の男尊女卑、というのを読んだ。事情もいろいろあるだろうから、自分のいうことが正解とは限らないけど、つらつらと。 車の運転とか高いところの大掃除は誰がやるんだ、とブコメもあったが、できる限り男も女も何でもやればいい、というのが個人的な考え…

初買い物

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature_mb/uq/fe_list/knit?quickviewproduct=173616 ぐうたら正月でしたが、今日は夕方から散歩。ふらっと寄ったユニクロでセールをしていたので、カシミヤセーターget.久しぶりに服を買った。 ユニクロってやっぱりユニク…

読むと書く

小学校に英語科目ができるとか、高校の世界史が変わるとかいうニュースを読んだ。私も小学生の頃に英会話を習った(習わされた?)が、全く身につかなかった上に、英語嫌いになった。それで受験で苦労した。受験英語と日常会話、って話が良く出るが、それ以…

今年買ってよかったもの

会社で席替えをしたら、窓近くになって寒い寒い。いいエアコンがついているけど、どうしても頭ばかり暑くなるので購入。補助として使うには十分なパワーで、あったかい。快適。 TEKNOS モバイルセラミックヒーター グリーン TS-310 出版社/メーカー: 千住 発…

おっさんの話

少し前の昼休み、久々に一人だったので会社近くのオフィスビル地下の定食屋さんへ。土地柄、飲食店の単価は割と高いが、ここはお手頃でしかも喫煙可(分煙していない)、おいしい&食後のコーヒー無料と三拍子揃っていて男性率が9割以上。定食はおいしいし、…

繰り返す

カフェで。取りとめのない話。20代後半と思われる女性3人が入ってきて喋り始めた。話題は、結婚とその後のことについて。「結婚したら家に入りたいんだよね」「仕事続けるのはちょっと・・・」「しばらく2人で楽しんでから子ども」とかいう話。全く珍しくな…

身につける

再び、思い出話+α。先日書いた通り、社会人になる前は大学で研究室に篭っていた(その前は学業をほとんどしていなかった)。社会人になってよく訪ねられる「大学の専攻は?」の答えは「物理化学」。普通に考えたら、この分野のことは他の人より詳しいはずだ…

晩秋が苦手

去年、冬が苦手という記事を書いた。相変わらず冬は苦手。早く日が落ちるのも気分的に救われない感じがするし、私の場合は夏より明らかに体調がよくない。 何とかやり過ごすしかないのだが、毎年11月はどんよりとした気分になる。トラウマ的な出来事があって…

研究室の話

理系大学生に向けて研究室の選び方を解説!直接訪問でブラック研究室を避けましょう。 - なぎぶろ とても懐かしくなったので。自分の思い出話。サークルではなく“部活”を本気になってやっていた私は、3回生までほとんど勉強らしい勉強をしていなかった。何と…

自分にないもの

最近、人なつっこい人が身の回りに何人か居る。どちらかと言うと無愛想、必要なければ喋らない人間なので、人なつっこい人が話しかけてくると驚きもするし、この人なつっこさは自分にないものだなとも思う。 でも、人と接したくないとかではないので、話しか…

高齢ドライバーのはなし

高齢ドライバーが事故を起こしているけれど車が無いと生活できない高齢者もいるということ - ネットの海の渚にて うちも例外ではなく、親は高齢になってきているが同居はしていない。しかも、うちの母・祖母はかなり田舎に住んでいる。交通手段はバスのみ。…

権利と義務

結婚をする人の気持ちがわからない。 この記事を読んだ。そうだろうね。私も結婚するまでわからなかった・・・というか、あっという間に結婚することになったから、結婚前に結婚することの意味やメリット・デメリットを考えきれてはいなかった。結婚には色々…

会社という器

最近、ある人と仕事の話をよくする。そのたびに思うのが「会社という器」。私は、新卒で入った会社に15年勤めている。出世には関心がないが、楽しく頼りになる人たちと、嫌なこともあるけどそこそこ楽しくやっている。“野望”的なものがあまりない私にとって…

FBのアプリ

最初のころは、純正しかなくて、しかも使い勝手がよくない上に更新に時間がかかるという…最近ではメッセンジャーアプリ入れないとメッセージやりとりできなかったり。あまりユーザー目線じゃないアプリだなと思っていたところ。探すと、もっと軽くて機能はほ…

プロパー社員

大学卒業してから15年、同じ会社に勤めている。転職しようかと思ったことがない訳ではないが、賢く明るい人たちに囲まれていて、そこまで大きな不満もない。 お世話になった先輩方も、プロパー社員ばかりなので、中途入社メンバーの感じている違和感や不満が…

スタバの話

比較的都会に住んでいるので、カフェには困らないが、便利な場所にあるのはスタバ。でも、最近居心地があまり良くないと思う。なぜか、考えてみた。一人で読書や作業をしている人より、二人以上の女性客が多くてよく喋っているからかも。私は酒飲みなので、…

“理系女子”の違和感

どなたかが取り上げていた、これ。http://kawarika.nagaokaut.ac.jp/すごい違和感。このカテゴライズでいうと、私も15年くらい前「理系女子」だったけど、たまたま好きになった科目が理系科目だっただけで、理系に男も女もないでしょうと言いたい。そもそも…

自由とは

「村」に関わって弾かれた話 - Ohnoblog 2 時々、覗きに行っていたブログに書かれていた話が、とても響いたので引用させていただくことにした。 「プライベート」で「生存確認」が目的なら、わざわざ街のギャラリーを借りて行う必要はないのでは。誰かの家…

同盟か帝国か

組織の話。会社、地域、趣味の集まりなど、組織はあちこちにある。そこには、必ず“仕切る人”“ついていく人”“サポートする人”など、役割が生まれてくる。どんな文化、習慣でやっていくかも構成員の中身、質で決まる。最近、銀河英雄伝説を読んでいる(2周め)…

亜鉛

小林製薬の栄養補助食品 亜鉛 お徳用 約60日分 120粒出版社/メーカー: 小林製薬発売日: 2007/04/16メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 12人 クリック: 47回この商品を含むブログ (3件) を見る ああなんか、ブログの存在を忘れてた。まあまあバタバタしてた…

東京にて

夫と東京へ。目的はライブ。飛んだり跳ねたりはしないけど、自分なりに楽しんできました。私が受験予定のある試験も重なり、渋谷で試験を受けるという綱渡りもしてみたりして、なかなか濃い週末でした。よい結果だといいなー。川崎の中華が、おいしかったで…

「ぼくの集大成」

こないだ、ある人から「ぼくの集大成」という言葉を聞いた。この人は、私が最近所属したある趣味の団体のリーダーなのだが、実際どういう人なのかよく知らない。何となくワイルドでいつも忙しそうなので、必要なこと以外は話したことがない。私は活動内容に…

無駄じゃなかった

昨日、職場の後輩と新人教育について話をしていてふと。彼から「勉強のしかたが分からない人っているかも」とのこと。うちは、専門家にサービス提供をしているので、サービス理解には勉強が欠かせない。もちろん、プロにはかなわないけど、予備知識がないと…

学校の勉強の話

http://www.org-chem.org/yuuki/yuuki.htmlこのサイト。わくわくする、化学の話。ベンゼン環好き。大学での専攻は化学。今はこんな仕事してるけど、4年5年と割と研究室にどっぷりだった。人間関係も色々あったけど、社会人になる前のいい修行になったと思う…

説明&質問力

最近、職場に新人が増えた。中途採用とは言え、うちのサービスの知識がないので、電話取っても分からないことが多々。Aは「~と言われました(状況説明)。回答は~でいいと思うんですけど、どうでしょう?」Bは「(状況説明なし)~は○○ですか?」Aに対して…

そろそろ始動

https://support.google.com/partners/answer/6123881?hl=ja昨日、夫とした仕事の話。資格について。資格なんて要らないと思ったけど、畑違いの上司を持ったら、自分の発言に説得力を持たせるために必要かもね、という話。私も、Adwordsの試験受けるかな…気…