
neneisan’s blog

紆余曲折を経てマーケティングの仕事をしている、40歳手前の会社員。ふつーのロスジェネ世代の日常。

冬苦手。

ほんと、冬が苦手です。

冬って言うか、秋から冬にかけて。月で言うと11~12月。ついでに言うと、この時期仕事も忙しい年が多い。友達とか仲のいい人たちと集まって、飲んだり騒いだりしないとやってられない。

一つには、日が短くなるのが理由かと。鬱病に「冬季うつ」というのがあるくらいだから、日照時間が短くなるのは心身に絶対影響あるはず。

夏よりも、気分の上下が激しくて、よくイライラする(自己分析)。

でも、うちの夫は冬になると元気。ほんとびっくりするほど元気。彼は夏が苦手で、パフォーマンスが半分ぐらいになる。こういう人もいるので、ま、私が秋~冬が苦手なだけだと。

情けないメンタルだけど、30歳ごろからこんな感じ。ホルモンバランスとかもあるのかなー。

夫が明るくて元気なおかけで、何とかやれてるなと思うこの時期。早く冬至が終わって、日が長くなるのをじっと待つばかり。