
neneisan’s blog

紆余曲折を経てマーケティングの仕事をしている、40歳手前の会社員。ふつーのロスジェネ世代の日常。

説明&質問力

最近、職場に新人が増えた。

中途採用とは言え、うちのサービスの知識がないので、電話取っても分からないことが多々。

Aは「~と言われました(状況説明)。回答は~でいいと思うんですけど、どうでしょう?」

Bは「(状況説明なし)~は○○ですか?」

Aに対しては、質問に答えつつプラスアルファのアドバイスや提案ができる。Bにはまず「お客さんはどういう状況?あれは?これは?」こっちから聞かないといけないことが多くて、アドバイスどころではない。

冷たい先輩なのかもしれないけど、いちいち私から質問しなくてもある程度の状況説明くらいしてもらわないと、時間がいくらあっても足りない。残業減らせと言われるご時世なんだし。

社会人経験のある人を採用する、って何だろ?と思っている最近。