読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

neneisan’s blog

紆余曲折を経てマーケティングの仕事をしている、40歳手前の会社員。ふつーのロスジェネ世代の日常。

学校の勉強の話

http://www.org-chem.org/yuuki/yuuki.html

このサイト。わくわくする、化学の話。ベンゼン環好き。

大学での専攻は化学。今はこんな仕事してるけど、4年5年と割と研究室にどっぷりだった。人間関係も色々あったけど、社会人になる前のいい修行になったと思う。

それはさておき、私は社会人になってから夫と付き合うまで、大学での専攻とか高校で勉強したこととか、人と話すことはなかった。もう過去のものとして葬り去っていたと言うべきか。

今まで身の回りで少数派だった文系出身な人たちの中へ入って、このあたりをうまく話せなかったのもある。

しかし、夫は突然「これ微分してみる?」とかいう日常会話(冗談)をする。何でも徹底的に理詰めな文系出身の理系脳な人なので、家ではよく勉強したことを話すようになった。食品の成分表を見ながら、構造式の話したり。

夫はそこらへんの理系よりよっぽど理系っぽい。そもそも、文系理系というざっくりした区別が私には必要なのか?と思うけど。

話してみると意外と楽しい。もっとちゃんと勉強すりゃよかったなと思う。5年も大学に在籍してたくらい、勉強は嫌いだった。中学までは好きだったんだけどなー。

こないだ、ふと思ったので書き留める。