neneisan’s blog

紆余曲折を経てマーケティングの仕事をしている、40歳手前の会社員。ふつーのロスジェネ世代の日常。

同盟か帝国か

組織の話。
会社、地域、趣味の集まりなど、組織はあちこちにある。

そこには、必ず“仕切る人”“ついていく人”“サポートする人”など、役割が生まれてくる。

どんな文化、習慣でやっていくかも構成員の中身、質で決まる。

最近、銀河英雄伝説を読んでいる(2周め)。この話には、同盟軍と帝国軍が出てくる。他にも色々な国がや惑星が出てくるが、同盟と帝国は対称的。

読み進めるにつれてわかってきたことは、同盟軍方式でマネジメントしようと思うと、部下もかなり有能である必要がある、ということ。

いかにも軍隊な帝国軍に比べ、同盟軍は指揮官を盛り立てながら、指揮官は指揮官の仕事に専念できる、という構図。もちろん帝国軍も上層部は有能なのだが、視野が狭い下士官も結構出てくる。

同盟方式で組織をやっていくには、学歴とかだけじゃなくて、本当の意味で、コミュニケーション能力も含めてスペックの高い人が集まらないとスムーズに回らないんだなーと。

そんなことを思った。