neneisan’s blog

紆余曲折を経てマーケティングの仕事をしている、40歳手前の会社員。ふつーのロスジェネ世代の日常。

自分にないもの

最近、人なつっこい人が身の回りに何人か居る。どちらかと言うと無愛想、必要なければ喋らない人間なので、人なつっこい人が話しかけてくると驚きもするし、この人なつっこさは自分にないものだなとも思う。

 

でも、人と接したくないとかではないので、話しかけられれば話すし、愛想よくしようと努力もする。夫に言わせると、それでも無愛想らしいけど・・・

 

パーソナルスペースというのがあるが、おそらくこれを超えて来る人が、私を驚かせるのだと思う。不快ではまったくないけど、私なら近寄らない距離だから。驚くというより、(男女関係なく)どきどきしてしまう、という感じ。

 

無愛想なのは、長い一人暮らしと一人っ子人生のせいか。子どものころから無愛想。「女のくせに無愛想」とはよく言われた。でも、女の子女の子しないように育てられたのも事実。40歳手前まできて、今から愛想よくできるかな・・・。