neneisan’s blog

紆余曲折を経てマーケティングの仕事をしている、40歳手前の会社員。ふつーのロスジェネ世代の日常。

なんか違う

隣のチームのS子が退職することになった。最近、元気がなかったので少し気にはなっていたが。

S子が退職することが公になり、私のチームのJ子はわざわざ「どうしたんですかねー」「LINEが既読スルーになるんですよー」など、事情を知らない新人さんの前でなんだかんだと、とりとめのないことを言っていた。

気になるのはわかる。私も気にはなる。だが、既読スルーするということは「構わないで欲しい」のアピールではないのか。もやもやとしたものの、理路整然とダメな理由が説明できない気がしたので、「S子は何か思うところあったんじゃない?」とだけ言い、ただひたすら黙っていた。

J子と私の間には、こういうもやもやが多い。ルールだから、とかなら簡単に説明できるが、ちょっと空気を読むというか、よく観察してから口に出すというか、彼女はそういう部分の方向性が少しずれている。飲みに行って話をしていても、何だかポイントがずれたところでやたら気を遣っていたりして、考えていることがあまりよくわからない。でも、完璧に悪いとか間違っているわけではないし、仕事はそこそこちゃんとやっているので、私から指摘するものかというと、それはそれで何か違うような…

ただ、何か違うという気分だけが膨らんでいく。今週はいろいろあって疲れた。