neneisan’s blog

アラフォー会社員の日々。マーケティングの仕事をしてます。

諦めると楽になる

何人かのチームで1つのことに取り組まないといけないとき、勝手に動いたり(もちろん全体の方向性とは違う方へ)、協力的でない人がいるとやりづらい。これは当たり前だと思う。

最近、仕事関係でも家族でもないけどそう思う人が居て、自分がそのチームを束ねないといけない立場にあったので、とてもストレスに感じていたのだけど、「戦力外」と自分に近い人たちに宣言したことで、ずいぶんと楽になった。今まで黙って何とかしようとしたり、耐えたりしていたのがものすごいストレスだったのだと気が付いた(遅い)。「戦力外」なので私は何も働きかけません、と言った。仕事ではないから金銭的利害関係はないし、家族でもないので一緒に暮らさないといけないわけでもないので、無理に輪に入ってもらう必要はそもそもない。

もともと人の好き嫌いは少ない方だと思う(他人にあまり関心がないので嫌いという感情もわいてこない)が、最近は嫌いになる前に距離を置くようにしている。すべての人を自分の手で何とかしようなんて単なる思い上がりだし。できることはやったので、これ以上踏み込まないことにした。これでしばらく経過をみたいと思う。